■プロフィール

がと

Author:がと
ゆる系ボタニカル

■公国フェイスブック
■公国ちゃんねる 【BBS】
■最新コメント
■ブログ内検索

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最新記事
■カテゴリ
■タグ一覧

■LINK
■QRコード

QR

■大きくなあれ!

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■E-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

■バナー

サンプル

サンプル

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
ハリソニー?
IMG_1680.jpg

ヒッペアストルム ハリソニー X アングスティフォリウム Hippeastrum harrisonii x H.angustifolium
分類 APGⅢ
クサスギカズラ目 Asparagales     
ヒガンバナ科     Amaryllidaceae      
ヒッペアストルム連   Hippeastreae
ヒッペアストルム属    Hippeastrum


前回蕾の状態だったハリソニー、今朝開花していました・・・・。
赤いハリソニー?聞いたことが無いです、2株セットでタキイ種苗から購入したうちの1株ですが?


IMG_1686.jpg
IMG_1689.jpg

もう一つのハリソニーとくらべて、花は一回り大きく、葉は細く、多く出葉しています。



IMG_1680_20150528125737b8c.jpg

う~ん・・・花色は普通の物に出るストライプのローズではなくどちらかと言うと鮮やかな赤です。
繁殖中に他種の花粉が混じったか?はたまた突然変異か??


IMG_1701.jpg

5月30日、追記 ほぼ満開状態となったので再びUPします。ちょっとうまく色が出ていません。
5月30日、追記 ヒッペアストルム ハリソニーとH. アングスティフォリウムの交配種らしきことが判明しました。









ヒガンバナ科 | 13:02:00 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
花型が違うようなので
アングスティフォリウムでもなさそうですね。

某学芸員様のところでちょっと前に水生アマリリスの記事がアップされていましたが、なかなか興味深かったですよ。
アングスティフォリウム×ハリソニーの雑種と推定されるものの半分はハリソニーそっくりの花を咲かせるのだとか。
ハリソニーと信じて実生したら違う花が咲いた・・なんてこともあるのでしょうか?

別種がセットに紛れていた可能性も捨て切れませんが、腰水でも問題ない種類なんですね。
2015-05-28 木 20:44:54 | URL | blauregen [編集]
葉の質感は他のアマリリスと違い、ハリソニーのものだと思うので、単なる間違いではないと思うのですが、私は昆虫のいたずらと思います^^;

それからhttp://www2.ezbbs.net/23/fern/のハリソニーの記事・・・並ぶハリソニーの奥にあるものは??
2015-05-29 金 09:18:43 | URL | がと [編集]
件の赤い花は・・
リンク先の掲示板は多分初見だと思いますが、某学芸員様も参加されてますね。
ハリソニーの奥というと赤い花のことでしょうか?
ブログのほうにはアップの写真も掲載されています。
これがアングスティフォリウムとして入手した種の実生で、推定アングスティフォリウム×ハリソニーの内ハリソニー似でないほうだそうですが、掲示板のほうではハリソニーにアングスティを掛けた種かもしれないとなっていますね。
書かれた日付はブログのほうが後になってますが。

それにしても、アングスティフォリウム(として入手した種)の実生・・ハリソニーとよく似てますね〜。
2015-05-29 金 13:15:52 | URL | blauregen [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

