■プロフィール

がと

Author:がと
ゆる系ボタニカル

■公国フェイスブック
■公国ちゃんねる 【BBS】
■最新コメント
■ブログ内検索

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■最新記事
■カテゴリ
■タグ一覧

■LINK
■QRコード

QR

■大きくなあれ!

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■E-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

■バナー

サンプル

サンプル

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
アコース!コズン!
img_0.jpg
© 創通・サンライズ

CAUTION!
※ 虫や爬虫類、その他不気味な小動物の苦手な方はこれ以上進まないで下さい。


-------退出 -------














本日も、適当に仮植えした鉢を整理しておりました・・・ここまではブログのネタにするつもりはありませんでしたが・・・・


IMG_0774.jpg


出た!


久しぶりに出くわしたので腰を抜かしました(^^; この長いものの正体は・・・

IMG_0792.jpg
シーボルトミミズ Pheretima sieboldi
ナガミミズ Haplotaxida
フトミミズ    Megascolecidae
フトミミズ      Pheretima

日本最大級の青いミミズです、日本固有種。


IMG_0780.jpg
写真には8匹しか写っていませんが、もう1匹います。2~3鉢の中にこれだけいました。
わりと小ぶりです、(大きいもので40センチを超えるものがいます)
IMG_0802.jpg
虹色に光りますが電撃は出しません。多分原理はカーズ様と同じでしょう(ウソww本当は体表にある微細な毛に光があたり乱反射しています)、越冬状態なのか動きが鈍いです・・・普段は俊敏に伸縮して時には力強く飛び跳ねます。

このミミズがよく見られるのは梅雨時で大雨が続くとは窒息状態になり空気を求めて地表に出てきます。

和名及び学名は、かのシーボルトが持ち帰った標本によって記載されたことにちなむそうです。
四国ではカンタロウミミズ又は単にカンタロウと呼ばれますが、そもそもカンタロウが人物なのか、そうだったとしてカンタロウという人がこのミミズにどう関わったのかはわかりません、おしっこをかけるとチ○コが腫れるとよく言われました(^^;。
興味深いHPを発見したので追記↓

ミミズにオシッコを かけると・・・・・
オチンチンが腫れるというのは迷信というのは迷信ではないだろう か?

By 工 房"も ちゃむら"のホームページ

う~ん私は反撃を受けたことはありませんが・・・。

私の小学生時代はグフミミズとかヒードロッドとか呼ばれていましたww、歳がばれますね。


0fef9f70のコピー
© 創通・サンライズ

富野カントク、大河原センセイごめんなさい。


超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第二部 カーズ 荒木飛呂彦指定カラー超像可動 ジョジョの奇妙な冒険 第二部 カーズ 荒木飛呂彦指定カラー
()
ワイズボックス

商品詳細を見る




1/100 MS-07B グフ (機動戦士ガンダム)1/100 MS-07B グフ (機動戦士ガンダム)
()
バンダイ

商品詳細を見る






| 18:46:16 | トラックバック(0) | コメント(0)
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

