■プロフィール

がと

Author:がと
ゆる系ボタニカル

■公国フェイスブック
■公国ちゃんねる 【BBS】
■最新コメント
■ブログ内検索

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■最新記事
■カテゴリ
■タグ一覧

■LINK
■QRコード

QR

■大きくなあれ!

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■E-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

■バナー

サンプル

サンプル

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
ロゼア
DSC01762.jpg
ゼフィランサス ロゼア Zephyranthes rosea
分類 APGⅢ
クサスギカズラ目 Asparagales     
ヒガンバナ科   Amaryllidaceae      
ヒッペアストルム連  Hippeastreae
タマスダレ属     Zephyranthes

ゼフィランサスでWEB検索をすると見事な本種やシトリナ Z. citrina の群生の画像に出会います、これらの殆どが奄美群島か沖縄のもので、徳島ではこうも貧弱です・・・、冬に掘りあげて強制的に休眠させていますがこれが原因なのでしょうね。巷に出回るレインリリーの中で特に寒さに弱く、半耐寒性とはもはや呼べず非耐寒性の部類になると思います。地植えでもシトリナは数を減らしながらでもなんとか越冬(^^;しますが本種はムリです、一瞬で玉砕します。

なにが野放し球根なのだろうかと、植えたままで増えていくのかと小一時間・・・・。
DSC01770.jpg
タバコの箱との対比・・・ミニマ Z.minima を 除けば、花の大きさも最小クラスです。



ヒガンバナ科 | 21:28:01 | トラックバック(0) | コメント(3)
コメント
越冬さえできれば・・
庭植えのほうがよく咲くのかもしれませんが。
やはり最大の難関は越冬なんですよね。
去年サカタさんのを鉢に植えたまま物置で越冬させようとしてダメにしてしまったので、来年買い直すつもりです。

シトリナは・・地植えでは越冬できないでしょうね、茨城では。

この2種を親に持つルチアエは、それほど弱くはないので何とか維持できてます。
生育期に庭に下ろしたほうが花立ちがよくなるのかもしれませんが、面倒で(苦笑)。

沖縄では、シトリナはキバナサフランモドキ、ロゼアはコサフランモドキと呼ばれているらしいのですが、ご存知でした?
2014-09-28 日 22:26:38 | URL | blauregen [編集]
シトリナは海岸地帯(スマリーが生えてるあたりです)なら畑にちらほら生えていたりするのですが、ロゼアは無理そうですね・・。

ロゼアの為だけに温室も無理だし(^^;春が来たらミイラ状態の小さな球根を植えつけて、いまごろ開花・・・2輪のみ・・・・う~む。

ルチアエは雑種強勢の好例でしょうね・・・・近所に生えてます、例の早咲き稔性タマスダレと同じ場所に(^^;
太郎さんとこではモドキさんと区別がつかないのですが、実際みたら一目瞭然ですね。普通の家なら即交渉なのですがww 怖くて無理。
またうちのリリーパイと交換しましょう^^; (いい具合に増えてます、つか怖い)

>沖縄では、シトリナはキバナサフランモドキ、ロゼアはコサフランモドキ
確か地場の植物学者か研究家が命名したのではなかったでしょうか?そのソースを再び探しているのですが・・・見つかってません。
ぐぐってたらWikiが更新されてた(^^;

キバナサフランモドキ・・・キバナノタマスダレが既にあるので苦肉の命名でしょうねww ナイスネーミングです




2014-09-28 日 23:35:41 | URL | がと [編集]
自己解決
>確か地場の植物学者か研究家が命名したのではなかったでしょうか?
検索トップのブログに出てました、
>沖縄の植物研究家・池原直樹氏によって付された。
そうですね(^^;
>Sternbergia lutea の和名として命名されているので、
キバナサフランモドキとせざるを得なかったという。

ああ・・・やはり

もうちょっと詳しいページがあったような気がするのですが・・・・。
2014-09-29 月 05:34:30 | URL | がと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

