■プロフィール

がと

Author:がと
ゆる系ボタニカル

■公国フェイスブック
■公国ちゃんねる 【BBS】
■最新コメント
■ブログ内検索

■カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

■最新記事
■カテゴリ
■タグ一覧

■LINK
■QRコード

QR

■大きくなあれ!

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■E-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

■バナー

サンプル

サンプル

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
チェリーピンクの実
DSCF0837.jpg
ハブランサス チェリーピンク?の果実 The fruit of Habranthus 'Cherry Pink' ?
分類 APGⅢ
クサスギカズラ目 Asparagales     
ヒガンバナ科   Amaryllidaceae      
ヒッペアストルム連  Hippeastreae
ハブランサス   Habranthus

各方面で話題になっているチェリーピンクですが、なかなか結実しないとのこと・・・。
しかし、10年ほどまえ我が家の畑に放った個体は少し違う・・・ようです、うちにあるレインリリー類はおろか、アマリリスの花粉を付けてもほぼ100%結実します(ロドフィアラ ビフィダは結実せず、スプレケリアは試していません)、しかし出来る種はどれも大きいのですが、薄皮のみで中身が入っていません、当然発芽もしません・・・200粒以上とれたのですが0%です。

同時期にハブランサス ロブスツス ( H. robustus )ウルグアイピンク ( H.sp 'Uruguay Pink' )アンダーソニー H. andersonii(=H. tubispathus) も植え付けました。現在ロブスツスは消滅、アンダーソニーとウルグアイピンクは生き残りました、これらは結実もするし発芽もします。

 我が家のチェリーピンク?は今年はハチ達のおかげか自然結実しました。

DSCF0838.jpg

わかりにくいですが現在合計3つ、前回の花でも2つ実がなりました、やっぱり発芽はしてくれませんでした。

消去法でいくとチェリーピンクしか無いし、WEBでもそっくりな花がHITしますので間違いないと思うのですが・・・。
強健でよく増えます。次回の花は追記にてUPします。

↓2014.8.31日追記





DSC01644.jpg

もう一度(今年は3回め)咲きましたので予告どおりUP、我が家のチェリーピンクです。

DSC01639.jpg


ヒガンバナ科 | 13:01:03 | トラックバック(0) | コメント(2)
コメント
PBS によれば
チェリーピンクは旺盛に花を咲かせ、種を付けるようなことが書いてあるので、不稔の個体のほうが異端なのかもしれません。
しかし、発芽しないというのは謎ですね。

うちのはロブスターとして買ったものなので、よく似ているけどひょっとしたら別物の可能性もあるのかな〜。
去年、特に何もしなかったものがたまたま1つだけ結実しましたが、結局発芽せずでした。
別花や別種の花粉を付けたものは、全く稔らず。
今年は花後摘まずにいるのですが、まだ1つも稔りません。
ロブスタスがウイルスまみれでなかったら、試してみるところなんですが・・。
2014-08-26 火 00:01:26 | URL | blauregen [編集]
>別花や別種の花粉を付けたものは、全く稔らず。
不思議ですね・・・・うちのは記憶があやふやなのですが、
今年買ったロブスツスは、放置で結実するし、発芽率も9割超えているし、

列植用に今年追加購入したチェリーピンクはなにをしても実りません(ロブスツスはウイルスがやばいので付けてませんが)

ところがこいつは殆どヒッペアルトルム連の花粉で実る、種無し西瓜のような奴です。種を解体しましたが、黒い皮だけでなにも中に入っていません。

昔消滅したロブスツスが何かの花粉と交配し、実生で増えた????

でも花はチェリーピンクなんです・・・早く次の花咲かないかな・・・・。

2014-08-27 水 00:12:04 | URL | がと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

