■プロフィール

がと

Author:がと
ゆる系ボタニカル

■公国フェイスブック
■公国ちゃんねる 【BBS】
■最新コメント
■ブログ内検索

■カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

■最新記事
■カテゴリ
■タグ一覧

■LINK
■QRコード

QR

■大きくなあれ!

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■E-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

■バナー

サンプル

サンプル

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
準ポピュラーな2種
DSC01607.jpg
ゼフィランサス ’エイジャックス’ Zephyranthes ’Ajax’
分類 APGⅢ
クサスギカズラ目 Asparagales     
ヒガンバナ科   Amaryllidaceae      
ヒッペアストルム連  Hippeastreae
タマスダレ属     Zephyranthes

あまり写りの良い写真が撮れなかったのでUPしようか悩んでおりましたが、ネタ不足ゆえ^^;タマスダレとシトリナの種間交配により生まれた園芸品種でクリーム色のタマスダレといった感じです。
地植えにしたため、雑草の中に現在います、開花率は70%程ですが、セルフでは結実しないようです・・・・、これとサフランモドキの交配種にグランジャックス’Grandjax’というのがあるそうですが、結実率の低いモドキさんとコレ・・・難産だったのでしょうね・・交配に成功したらそれから選抜・・・、気が遠くなりそうですがそのかいあってか、かなり優秀な園芸品種のようです・・、日本でお目にかかれる日は来るのか?
私も花粉をモドキさんにつけてみましたが・・・全て失敗でした(TvT;
クッソー!だめもとでトマトーンでも施したろかい!

DSC01599.jpg
ゼフィランサス サン アントーネ Zephyranthes ’San Antone’
アプリコットクイーンと良く間違われているゼフランサスの園芸品種です、こちらは良く結実していますが、我が家のはちょっと貧弱に育っています、管理も用土もアプリコットクイーンと同じなのですが。

以上の2種とアプリコットクイーンをあわせて準ポピュラー三兄弟と勝手に呼んでます。




ヒガンバナ科 | 23:29:26 | トラックバック(0) | コメント(4)
コメント
実は・・
両品種とも、現在我が家にはなかったりします(苦笑)。
去年の春に購入したクリダンサスが斑葉になっているのに気付くのが遅れて、側に置いてあったゼフィランズにも・・。
この2品種+20年以上前に買ったメキシカンも残念ながら処分する羽目になりました。
エイジャックスとサンアントーネは、このごろはHCでも見かけるようになりましたし、また買えばいいか〜くらいの気でいたのですが・・。
今年の春に買い直した両品種、最初から全部斑葉でした(爆)。
幸いメキシカンは、3年前に実生したものが親とほぼ同じ花を咲かせてくれたので、大事にしようと思っています。

グランヤックス擬きはエイジャックスのほうを実親にしても無理でしょうか・・?
N岡さんがサフランモドキを花粉親に使った交配をいくつか成功させていらっしゃいますし、可能性はあるのかな〜と。
2014-08-19 火 00:44:01 | URL | blauregen [編集]
メキシカン!見たいです!
ウイルス羅病株・・・・、こればっかりは仕方がないのかも。
量販店に並ぶ商品を作っている園芸農家は植物を育てているんじゃなくてお金を育てているんです。花さえ綺麗に咲けば問題ない!のです。

スイセンのティタティタなんてひどいものですが、母親が毎年楽しみにしておるので処分できません・・・羅病していても毎年増えていますが^^;。

昔、テーブル観葉の農家に就職してましたが・・・・モロに見た目に影響なければやりたい放題でしたね・・・私はそこの商品を絶対に部屋に入れたくないです^^;、空気を綺麗にする前に薬害被害でるわ!

良心的に細々やっている方々を応援したいですね。
2014-08-19 火 06:21:06 | URL | がと [編集]
メキシカン
デジカメでちゃんと撮った写真は数枚しかないのですが・・。
https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-m5uq6iyecbeqdvqhiuz5ocmbme-1001&uniqid=da5a0b09-12fe-427d-b40a-ef65c94b0abd&viewtype=detail

タマスダレをちょっと華奢にしたような感じで、5月半ばくらいから6月にかけてのほとんど一季咲きです。
うちではいつも、これとアンダーソニーとの一番手争いになります。
2014-08-19 火 22:46:39 | URL | blauregen [編集]
UPありがとうございます~!
メキシカン,本当にタマスダレに似ていますね。
メキシコ産なのでしょうか?

それにしても、昔はほんとうにマニアックなのが手に入ったのですね・・
毎日ヤフオクをチェックしておりますが・・・、なかなか。
2014-08-20 水 23:16:33 | URL | がと [編集]
コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

まとめ

