■プロフィール

がと

Author:がと
ゆる系ボタニカル

■公国フェイスブック
■公国ちゃんねる 【BBS】
■最新コメント
■ブログ内検索

■カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

■最新記事
■カテゴリ
■タグ一覧

■LINK
■QRコード

QR

■大きくなあれ!

■天気予報


-天気予報コム- -FC2-

■E-mail

名前:
メール:
件名:
本文:

■バナー

サンプル

サンプル

■RSSリンクの表示


スポンサー広告 | --:--:--
引越し
使い勝手のよかったFC2ですが、多くのSNSに手をさしてしまい(^^;、その多くを整理しました
どうも二足のわらじが自分には無理そうなので、これからはFBのページ一本でやって行こうと思います。
このブログはそのまま残しておきます。(記事の引越しはしていきます)
わがままをいいますが、どうかご容赦のほど。 https://www.facebook.com/Bolnyargo

生活 | 21:48:58 | トラックバック(0) | コメント(0)
ウルグアイピンク
IMG_1769.jpg
ハブランサス・ウルグアイピンク Habranthus ’ Uruguaypink '
分類 APGⅢ
クサスギカズラ目 Asparagales     
ヒガンバナ科     Amaryllidaceae      
ヒッペアストルム連   Hippeastreae
ハブランサス属      Habranthus


私が初めて実生で開花までこぎつけたものなので・・本当のウルグアイピンクというのかどうかわかりません(^^;
随分前に球根を購入、結実したものを適当な鉢に蒔いておきました。

培養土とか高級なものを使うよりは・・適当な畑の土のほうが結果が早く出た(爆


IMG_1766.jpg

これも正式な学名は不詳のようです、チェリーピンクやロブスタスに比べると貧弱ですが強健ですね。




ヒガンバナ科 | 19:51:39 | トラックバック(0) | コメント(4)
ダンシングクイーン
IMG_1753.jpg
ヒッペアストルム・ダンシングクイーン Hippeastrum × hybridum ' Dancing Queen '
分類 APGⅢ
クサスギカズラ目 Asparagales     
ヒガンバナ科     Amaryllidaceae      
ヒッペアストルム連   Hippeastreae
ヒッペアストルム属    Hippeastrum


去年の盆休み、とあるホームセンターの園芸売り場の片隅で干からびていた球根がコレです(^^;


IMG_1751.jpg

八重咲きというのは私的に興味の範囲外なのですが、半額のそれまた40%引きというお値段に惹かれて購入しました。


IMG_1749.jpg

やっぱり、そんなに多くは集めようとは思わないのですが、ド派手なアマリリスが一鉢あると庭が華やかになりますね。
ウイルスに罹病しているので、勢いを取り戻してマスクされないか・・・という望みにかけて地植えにして隔離してみようと思います。(在来系はもとに戻ることありですので)




ヒガンバナ科 | 19:37:11 | トラックバック(0) | コメント(0)
在来系アマリリス・その④
IMG_1627.jpg
在来系アマリリス その④   Hippeastrum × hybridum  
分類 APGⅢ
クサスギカズラ目 Asparagales     
ヒガンバナ科     Amaryllidaceae      
ヒッペアストルム連   Hippeastreae
ヒッペアストルム属    Hippeastrum


捨てられる予定だったものを、全て引き取るという条件で頂いてきましたw、30球ほどあるんじゃないかと^^;


IMG_1628.jpg
IMG_1630.jpg

前回紹介した、在来系アマリリス その①とよく似ていますが、こちらのほうが赤が鮮やかです。
一昨年の植え付けで去年まるまると球根を太らせ、今年やっと初開花しました。





ヒガンバナ科 | 13:46:55 | トラックバック(0) | コメント(2)
在来系アマリリス・その③
IMG_1678.jpg
在来系アマリリス その③   Hippeastrum × hybridum  
分類 APGⅢ
クサスギカズラ目 Asparagales     
ヒガンバナ科     Amaryllidaceae      
ヒッペアストルム連   Hippeastreae
ヒッペアストルム属    Hippeastrum


昨年、オークションで落札したものです。


IMG_1676.jpg

真紅の在来系アマリリスです、これも似たものが良く露地に植えられていますね^^;
それにしても最近の園芸品種や大輪品種を見続けてきたおかげか、色は派手でも地味に見えてしまいます^^;






ヒガンバナ科 | 13:26:01 | トラックバック(0) | コメント(0)
次のページ

FC2Ad

まとめ

